Nameless: sandro5's blog

徒然なるままに日暮らし、というわけでもない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

鬼注文

hontoで30時間限定の電子書籍50%相当分ポイント付与ということで、鬼のように注文した。気になっていた本はこういうときにまとめて買う。 で、何度目かの注文の後、ポイントキャンペーンのサイトを見たら、ひとり一回のみとなっていることに気付いた。いや…

Cogito

意識について ・意識。存在は、意識がそう認識するから、存在していると知覚する。・時間は意識が作っているのだろう。空間認識も、意識による主観的なものなのだろう。・我、意識する、ゆえに存在する。

いいなり

ポイントに釣られて楽天カードをつくった。 次々と届く特典情報メール。ポイントに釣られてホイホイいうことを聞いている。 私をこうもコントロールするとは、見事なものである。 楽天もまた、すごい会社だ。株を買う気は無いけど(のれん多過ぎゆえ)。

つかれることはしない

・SNSは自分のために使う。Blogも自分のために書く。 ・他人を喜ばせることを第一に書くなんて疲れるだろう。 ・自分が楽しくて、その上で他社が喜んでくれるならそれが一番いいが、他者の反応を気にして記事を書く、投稿するなんて、ちょっとどうかと思う。

Google は凄くて恐るべき会社

・10年前から利用しているGmail、もはやこれなしの生活は考えられない(これを書いていて思ったが、これってどうなのだろう)。仕事でOutlook (Off-line) を使うとき、不便を感じる。 ・Google はいま、25GBを無料で使わせてくれていて、使用割合は17%。た…

TVは愚者製造機

・ホームレスが少年たちに襲撃されて困っていると、それは気の毒だ。明日、終戦記念日を迎えると、空襲を受けたときの悲惨な記憶は語り継がねばならないと。たしかにそれはそうだ。しかしこれらは、19時のニュースでNHKが全国に流すことが必要な情報なのか。…

美しいひとについて

・目が美しい。くりくりした目が可愛い。背中が美しい。凛とした表情が美しい。雰囲気からしてちがう。たたずまいが美人さんである。指が長い、すらりとして本当に長い、仏相か。涼やかな声、鈴の音のような。その透明感はどこから来ているのか、あなたの知…

怒ったら敗北であること。あとポピュラーなゾンビについて

・怒るとは、無知であるということか。対象に対して、世界に対して、何より己について、知るべきことを知らない、理解すべきことを理解できないでいるからこそ、怒りの衝動に流されてしまう。 ・そもそも怒りに翻弄されてしまうと知性が低下する。怒ったら負…

不自然な自然

知覚するこの世界が作りものだという、私自身という創造者による。 ガザ地区にイスラエル軍が侵攻したといっても、ウクライナ親ロ派による地対空ミサイルでマレーシア航空機が撃墜されたと言っても、僕自身はニュースでしか知らない。直接見たわけではない。…

SNSにはまるほど貧しくなるような

SNSに注意。 友人知人とのコミュニケーションは結構なのだが、FBにはまっている人たちを見ると強い違和感を覚える。時間を浪費してないか。 どうでもいいことばかりの投稿に読んでいて疲れてしまう。 だからもうFBやめる。

はてなブログ テスト更新

Updated using mail.

エスター、バスルーム、ホステル

エスター (Orphan) を Amazon instant video で観た。クーポンをもらったので。Aryana Engineer がかわいい。サイコパスの映画。この娘、何かが変だ、というキャッチコピーにずっと魅かれていたが、そういう変さだとは思わなかった。 昨日はMadrid 1987(バ…